お知らせ

令和2年度 入園手続きについて 新規の小規模保育園!開園します! 2019/10/17(木)

令和2年4月 南区折立に「えんぜる子どもの家」を開園します。
新規に0.1.2歳児(定員19名)を受け入れますので、是非ご検討ください。

また、えんぜる保育園・なかよし、あおぞら、おおはし、すくすく子どもの家でも、0.1歳児の入園可能枠があります。

入園を希望される方は、お子さんと一緒に園を見学して下さい。
申込みについては、面談が必要になります。

下記の日程で予定しておりますので、
電話予約(月〜金)の上、ご来園ください。

〜見学会の日程〜
10/24(木)10:00〜→定員いっぱいとなりました
10/29(火)10:00〜→定員いっぱいとなりました
10/31(木)10:00〜
11/ 5(火)10:00〜
11/ 7(木)10:00〜⇒初めての入園となる0歳児を中心にご案内をいたします。
11/12(火)10:00〜
11/14(木)10:00〜
11/19(火)10:00〜
11/21(木)10:00〜
11/26(火)10:00〜
11/28(木)10:00〜


〜連絡先〜
『えんぜる保育園』
(092)512−6483

お電話お待ちしています♬

「年長児の正直なこころに感動!!」 新規の小規模保育園!開園します! 2019/6/19(水)


昼の外遊び後、年長児が率先して1階テラス拭き掃除を毎日行う姿に心を打たれ、「表彰状」を用意して渡すことにしました。

朝、幼児クラスが整列しているときに、
「お外遊びの後にテラスを拭いてくれているお友達がいます。自分たちでバケツやぞうきんをもってきて毎日のように拭いているので本当にすごいなーと思っています。」など話をして、「テラスを拭いたことがあるお友達、前に出てきてください。」と言うと、7名の子ども達が喜び走ってきました。

「他にいませんか?」と尋ねると、保育者が「○○ちゃん拭いたことあるんじゃない?」など何人かに声をかけ始めました。その様子をみていましたが、声をかけられた子どもは、「拭いてない。」「・・・・」とその場から動こうとせず・・。
そこで、前に出ていた7名一人ひとりに声をかけ、表彰状を渡しました。
人の役に立つことの喜びや自分の行動などを認められると嬉しさを感じ、自信につながります。


それから・・
保育者が声をかけていた子が気になり、後で担任に聞いてみると、
子どもが「私は、みんなみたいに毎日拭いてない。次、表彰状をもらうから今日はいい。今度がんばる。」と言ったそうです。
そのことばに、子どもの正直さと素直さを感じました。

保育者がおせっかいに声をかけ、みんなから注目を浴びたのはもしかしたら、その子にとってはいやだったことかもしれない。意外とこのようなおせっかいな行動を大人はとっているのではないかと思いました。

子どもが決める意思の選択はしっかり考えがあることを実感。
主体的に自分の意志で動くことを尊重する大切さを学んだ気がします。

『ぞうきんがけに夢中』   〜自分たちが役にたっている喜び〜 新規の小規模保育園!開園します! 2019/6/4(火)

昼に年長児が園庭で外遊びをした後、砂ぼこりで1階のテラスデッキが真っ白・・・!!

そこで、年長児のクラス担任へ「テラスが汚れているので、子ども達と一緒に拭いてもらったら助かるのだけど・・?」とお願いしました。早速、担任と数名の子ども達がバケツと雑巾を持って1階へ降りてきて、テラスを拭き始めました。

 長い廊下を、雑巾を手に走り拭き、一生懸命に何度も往復する姿に、1,2歳児クラスの保育者が「助かる〜ありがとうね。」通るたびに言われてみんな嬉しそうにしていました。

子ども達のなかには、「ぞうきん汚くなったら、洗わんといけんよ。」とか「あっちが白いよ。」とすみのところに気づく子さまざまです。何度も行き来している間にとてもきれいになり、担任から「もういいかな?」と聞かれ、子ども達も「きれいになった。」と満足気にクラスに戻っていきました。

 

 ある日、戸外あそびが終わった後に子ども自身で率先して数名でテラスを拭いていました。その様子に気づきすぐに、「ありがとう。きれいになっているね。」というと、「汚れとったから、拭いとった。」とニコニコして、時には競争しながら長い廊下をピカピカにしてくれました。それから、戸外で遊んだあとは、テラスを拭く年長児の姿がみられるようになりました。自分たちが役に立っている喜びを感じ、仲間を誘い拭き方を教えあう姿も見られるようになりました。本当に子どもって素晴らしいと感じる瞬間です。

 

Atacched File              Atacched File

今年度、初めての保育参観がありました! 新規の小規模保育園!開園します! 2019/5/18(土)

新年度が始まって1か月半。クラスも落ち着き、新入園の子ども達も笑顔で「いってらっしゃい〜」ができるようになりました。
当園では、年に3回、保育参観があります。
保育園での生活や活動(お仕事、リズム遊びなど)いつもの様子を保護者の方へ見て頂き、子どもの保育園での様子や成長する姿を共有して、一緒に子どもの育ちを考え、関わりをもてるようにしています。

保育参観を終え、翌日に保護者の皆さまにお伝えした内容です。


お忙しいなか、土曜日の保育参観では、たくさんの保護者の方にご出席頂きありがとうございました。
月曜日の朝、各クラスの保育者が大事そうにお便り帳を抱え「保育参観では私たちも緊張しましたが、保護者の方から温かいことばをいただき、嬉しくなります。」と事務所へ報告に来ました。

お便り帳を拝見させていただくと、「保育園で生活している様子、楽しく過ごしている様子を見ることができて良かった。」「泣くこともあったが、途中からお仕事をしたり、椅子に座ってお話しを聞く様子をみて安心した。」「さまざまなお仕事の内容が見え、環境の準備など先生方も大変だと思うが感謝しています。」「お仕事している様子に成長を感じた。子どもって“すごいなあ〜”と思った。」「新任の先生方が一生懸命に子どもに関わる様子が見られ安心した。」「給食がおいしかった。毎日食べている子ども達はしあわせ。」「講演会のお話しがとてもよく、自分の子育てを振り返ることができた。」など感謝のことばがたくさん書いてありました。


 保育参観を迎えるまで、モンテッソーリ教育の提示会や園内研修、公開保育などを通して、学びあいを行ってきました。
保育参観当日は、日頃の様子を見ていただけたのではないかと思います。

 今年度に入り新任職員が増えましたが、常に先輩職員が支え教え合い、共に保育を進めているところです。職員で協力したり、一緒に考えたりすることが、よいチームワークにつながっているようです。

 また、保育参観終了後には、福岡国際会議場での『福岡市私立保育士総会』に保育者が参加し「のびやかな育ちを支える保育のまなざし」の研修を受講しています。研修後の感想でも「私たち保育者は環境を用意し、真剣に子どもと向き合っていくことが大事であることを再確認した。」「これからも子ども主体に一人ひとりのまなざしや気持ちに寄り添った保育をしたい。」「保育者自身の考えを柔軟にして、子どもに温かく、受容的、応答的に関わりたい。」などの一人ひとり想いが書かれていました。


〜熱心で前向きに学び続けている保育者に感謝!!〜

今は保育の質が問われる時代です。えんぜる保育園の素晴らしい職員集団と共に日々の保育の営みを丁寧に行い、子どもも保護者も職員も笑顔で楽しい保育園でありたいと思います。





平成31年度 入園手続き   2次募集について 新規の小規模保育園!開園します! 2019/1/9(水)

平成31年度4月入園において、
えんぜる保育園、
大橋子どもの家(おおはし・すくすく)で
0歳児・2歳児クラスに空きがあります。

子どもの家は、福岡市に認定された小規模保育室(0・1・2歳児対象)で、
家庭的な明るい雰囲気の中、保育士資格を持った保育者が
とても丁寧に保育を行っています。
また、基本理念・保育活動内容・給食・主な行事などはえんぜる保育園と同じです。
3歳(年少)クラスになると、えんぜる保育園へ入園することができます。

見学をご希望の方は、えんぜる保育園(092-512-6483)までご連絡をお願いします。
保育活動内容や園の様子など、是非ご覧になって下さい。
職員一同、お待ちしています!

なお2次申込みの締切は、平成31年2月6日(水)です。
区の子育て支援課へ提出して下さい。
しっかりと一人ひとりに向き合っています!
しっかりと一人ひとりに向き合っています!
おもちつきを体験!体験活動を大切にしています!
おもちつきを体験!体験活動を大切にしています!

平成31年度 入園申込について 新規の小規模保育園!開園します!

平成31年度の入園申込受付が始まりました!

入園を希望される方は、お子さんと一緒に
見学され面談を受けていただくようお願いします。


下記の日程で予定しておりますので、
電話予約(月〜金)の上、ご来園ください。

〜見学会の日程〜
10/25(木)10:00〜

11/ 1(木)10:00〜
11/6(火)10:00〜

11/ 8(木)10:00〜
11/20(火)10:00〜

11/27(火)10:00〜



〜連絡先〜
『えんぜる保育園』
(092)512−6483

お電話お待ちしています♬

卒園児交流会を行います 新規の小規模保育園!開園します! 2018/7/27(金)

         夏休み恒例の卒園児交流会を
       下記の日程で行います。
       懐かしい友達や先生達と一緒に
       楽しい時間を過ごしたいと思います。
       ぜひご参加ください。
       職員一同お待ちしています。


       日 時:平成30年8月7日(火)

          10:30〜12:30   

          ※8月6日(月)変更になっております。 
           ご注意下さい。


       持ち物:帽子、水筒

      場 所:えんぜる保育園
     

求人情報を更新しています! 新規の小規模保育園!開園します! 2018/5/31(木)

現在、一緒に働いていただける保育士さんを募集しています。
勤務地や勤務時間など相談に応じますので、ご気軽にお問い合わせください!

お待ちしています☆彡

☆H30年度も『たのしい広場』を実施しています☆ 新規の小規模保育園!開園します! 2018/4/18(水)

えんぜる保育園では今年度も『たのしい広場』を実施しています。
お友達を誘って是非あそびに来てくださーい(´∀`)
詳細は"たのしい広場"ページをご覧ください!!

http://www.angel-hoikuen.jp/hiroba/index.cgi?pg=201804171015

平成30年度入園申込について 見学会を行います 新規の小規模保育園!開園します! 2017/10/25(水)

平成30年度の入園申込受付が始まりました!

入園を希望される方は、お子さんと一緒に
見学に来るようお願いします。
下記の日程で予定しておりますので、
電話予約(月〜金)の上、ご来園ください。

〜見学会の日程〜
11/ 2(木)10:00〜
11/ 7(火)10:15〜
11/14(火)10:15〜

11/16 (木)10:00〜
11/28(火)10:00〜
12/ 5 (火)10:00〜

〜連絡先〜
『えんぜる保育園』
(092)512−6483

お電話お待ちしています♬
 



明日の運動会は予定通り実施致します! 新規の小規模保育園!開園します! 2017/9/15(金)

台風の進路が心配され、現時点では雨の予報が出ております。子どもたちや保護者の方々が戸惑わないよう、今朝緊急の責任者会議を行い、決定したことをお知らせいたします。

・雨の場合は、体育館で行います。体育館で行う場合でも、集合時間や内容については変更
 ありません。朝の準備も予定通り行いますので、参加されるお父さん方はお願いいたします。

・雨が降らない場合は、運動場で行います。運動場、体育館どちらでも実施できるよう職員は
 並行して準備を進めています。ただしテントの設置は園児席及び本部のみとなります。

・天候によって、運動場と体育館の移動をすることがあります。そこで、子どもの移動や用具を
 運んだりする対応を行いますので、お手伝いのご協力をよろしくお願いしたします。

・明日は予定通り三宅小学校へお集まりください。お待ちしております。

運動会についてのお知らせ 新規の小規模保育園!開園します! 2017/9/8(金)

「運動会のテント配置図の変更について」のおたよりを
9/8(金)に配布しました。その中で、一部訂正がございます。

下部、図面の中の両サイドに第一部終了後(9:00頃)に
入替えを行うと記載しておりますが、第一部の終了は9:20頃を
予定しておりますので、入替え時間も(9:20頃)となります。
ご確認のほどよろしくお願いします。

子育て広場の皆さまへ 新規の小規模保育園!開園します! 2017/8/23(水)

いつも子育て広場にご参加いただき、ありがとうございます。
暑い日が続いてますが、いかがおすごしでしょうか?

9/16(土)の運動会についてお知らせ致します。
以前未就園児競技のご案内をしておりましたが、近年熱中症への配慮が必要となってきたことや、
子どもたちの身体への負担を軽減するため、今年の運動会は午前中で終了することとなりました。
そこで、運動会では未就園競技を行わず、9/26(火)の子育て広場の中で、「運動会ごっこ」を
行います。お土産も用意して保育園でお待ちしております!
みなさん、お友達をお誘い合わせの上、是非ご参加ください!

明日の夏まつりは雨天のため中止します! 新規の小規模保育園!開園します! 2017/7/7(金)

明日の夏まつりは雨天のため中止致します!

そこで、

◎乳児クラスと子どもの家は、
  来週7/13(木)9:30〜10:30に三宅中央公園で行います。
  参加が可能な保護者の方は、ぜひご参加下さい。

◎幼児クラスは、
  8/19(土)の三宅校区夏まつりに参加致します。

◎父母の会からのお土産は、
  子ども達が今日まで一生懸命練習を頑張ってきたご褒美として、
  本日配布致します。

  なお、夏まつりの中止に伴い『卒園児交流会』も中止となります。

              

            何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。

保育参観 5/27(土)の内容が変わりました! 新規の小規模保育園!開園します! 2017/5/17(水)


第2回 モンテッソーリ教育学習会を行いました♪ 新規の小規模保育園!開園します! 2017/4/25(火)


平成29年度子育て広場のご案内 新規の小規模保育園!開園します! 2017/4/11(火)

えんぜる保育園では、地域にお住いの親子の方を対象に、子育て支援の一環として月2回
原則として第1・3火曜日に「たのしい広場」を行なっています。
お友だちを作ったり、子育ての悩みや子どもの成長についてお話したりと、
色々な方とお話する機会にもなっています。

今年度もまた楽しい企画を考えています。
みなさんお誘いあわせの上、どうぞお気軽にご参加下さい。
お待ちしています! pdf平成29年度の予定表

保育士さんを募集しています!! 新規の小規模保育園!開園します! 2017/1/20(金)

えんぜる保育園、和田子どもの家、大橋子どもの家では、
一緒に働いてくれる保育士さん(正規職員又は臨時職員)を募集しています!
保育士は、子どもの成長を見ることができる尊い仕事で、とてもやりがいがあります!!
ぜひ一緒に、私たちと保育をしませんか?

詳しい内容についてはこちらの求人情報をご覧ください。

または、えんぜる保育園(092-512-6483)まで、お問合わせ願います。
お気軽にお電話くださいね!!
お待ちしています。
職員研修も充実しています!
職員研修も充実しています!
「一人ひとりを大切に」保育をしています!
「一人ひとりを大切に」保育をしています!

平成29年度入園申込  2次募集について 新規の小規模保育園!開園します! 2017/1/19(木)

平成29年度4月入園において、
和田子どもの家(なかよし・あおぞら)と
大橋子どもの家(おおはし・すくすく)で
0歳児クラスの空きがあります。

子どもの家は、福岡市に認定された小規模保育室で、
家庭的な明るい雰囲気の中、保育士免許を持った保育者が
細かくより丁寧に保育を行っています。
また、保育内容・給食・主な行事などはえんぜる保育園と同じです。
3歳(年少)クラスになると、えんぜる保育園へ入園することができます。

ご希望の方は一度えんぜる保育園(092-512-6483)までご連絡下さい。
お待ちしています!

なお2次申込みの締切は、平成29年2月7日(火)です。
区の子育て支援課へ提出して下さい。
毎日お散歩へ行っています☆
毎日お散歩へ行っています☆

平成29年度入園申込について 新規の小規模保育園!開園します! 2016/11/2(水)

平成29年度の入園申込受付が始まりました!
入園を希望される方は、保育園へ遊びに来ませんか?
11月は見学の日を設けていますので、一度ご連絡の上ご参加下さい。
お待ちしています!

リトミックを楽しむ子ども達
リトミックを楽しむ子ども達

卒園児交流会を行いました 新規の小規模保育園!開園します! 2016/8/10(水)

 8月3日(水)に卒園児交流会があり、1年生・2年生・6年生の
合計54名の子が来てくれました。

 違う学校に行っても、集まる場所があるので、交流が深まります。
在園児の子ども達とも、歌やふれあい遊びを行い、とても盛り上がりました。


 1・2年生は「久しぶり!元気ー??」と、友達同士や園児との
おしゃべりを楽しみ、また6年生は、リーダーとなって
「1年生はここに並んで!!」と声を掛けたりと、頼もしい姿が
見られました。


  在園している4歳児の子ども達も、「あっ○○ちゃんが来てる!」
「お話できて嬉しかったぁ〜」と、再会を嬉しんでいました。


 そうめん流しやスイカ割りを行い、楽しさを共感することで、
卒園児の子ども達も同年齢にこだわらず一体感がありました。

 卒園しても様々な行事に参加する機会があります。
いつでも遊びに来れる場所となれるよう、これからも成長を
見守っていきたいと思います。




本日の夏まつりについて 新規の小規模保育園!開園します! 2016/7/16(土)

夏まつりは、予定通り『三宅中央公園』で行います。
元気に楽しみましょう!!

明日の夏まつりについて 新規の小規模保育園!開園します! 2016/7/15(金)

天気予報では、明日の降水確率は、50%と予測されています。
もしも雨天の場合はえんぜる保育園で行います。
プログラム集合時間等の変更はありません。
尚、当日の変更等、詳しい内容については、明日、14時頃えんぜる保育園のホームページにてお知らせいたします。
 
いい天気で夏まつりを迎えられるように。

就職フェアに参加します! 新規の小規模保育園!開園します! 2016/5/31(火)

下記の日程で「福岡市保育園就職フェア」が開催されます。

えんぜる保育園も個別ブースに参加致します。

保育園の仕事はやりがいもあり、とても楽しいですよ。

新規採用だけでなく、中途採用も募集しています。

みなさん、ご気軽に是非お越し下さい。

 

日時  平成28年6月12日(日)

    第一部  10:00〜11:30  就職説明会

    第二部  14:00〜16:00  保育園個別説明会

会場  アクロス福岡イベントホール  福岡市中央区天神1-1-1

主催  一般社団法人 福岡市保育協会

後援  福岡市

 

また、和田小規模保育室や大橋小規模保育室でも保育士職員を募集しています。

家庭的な雰囲気で、明るく元気な保育室です。

興味のある方は、えんぜる保育園(092-512-6483)までお問合せ下さい。

お待ちしています!

 

 

大橋 子どもの家に空きがあります! 新規の小規模保育園!開園します! 2016/4/13(水)

すくすく子どもの家の0歳児枠に若干名の空きがあります。
交通アクセスも良く、とても通いやすい保育室です。

定員10名と少人数で、優しく家庭的な雰囲気で保育をしています!
小さな乳児には特におススメです。
入園希望の方は、一度お気軽に見学に来て下さいね。

問い合わせ先:
えんぜる保育園 092−512−6483

今年度も「たのしい広場」を行なっています! 新規の小規模保育園!開園します! 2016/4/13(水)

えんぜる保育園では、地域にお住いの親子の方を対象に、子育て支援の一環として月2回
原則として第1・3火曜日に「たのしい広場」を行なっています。
お友だちを作ったり、子育ての悩みや子どもの成長についてお話したりと、
色々な方とお話する機会にもなっています。

今年度もまた楽しい企画を考えています。
みなさんお誘いあわせの上、どうぞお気軽にご参加下さい。
お待ちしています!

平成28年度 園児募集について 新規の小規模保育園!開園します! 2016/2/19(金)

平成28年度4月入園において、
和田子どもの家(なかよし・あおぞら)と
大橋子どもの家(おおはし・すくすく)で
1〜2名の0歳児を募集致します。

子どもの家は、福岡市に認定された小規模保育室で、
家庭的な雰囲気の中、細かくより丁寧に保育を行っています。
また、保育内容・給食・主な行事などはえんぜる保育園と同じです。
3歳(年少)クラスになると、えんぜる保育園へ入園することができます。

ご希望の方は一度えんぜる保育園までご連絡下さい。
お待ちしています!!
晴れた日は必ずお外へ!
晴れた日は必ずお外へ!
優しい保育士が待っています♡
優しい保育士が待っています♡

平成28年度入園申込 2次受付について 新規の小規模保育園!開園します! 2016/2/5(金)

平成28年度入園申込の2次受付は2/8(月)迄です。
年齢によっては、まだ若干の空きがありますので、入園希望の方はご連絡下さい。
えんぜる保育園  092-512-6483
モンテッソーリ教育によるお仕事
モンテッソーリ教育によるお仕事
生活発表会  南市民センターで行いました!
生活発表会  南市民センターで行いました!

マラソン・なわとび大会について 新規の小規模保育園!開園します! 2016/2/1(月)

本日2/1(月)に予定していた「マラソン・なわとび大会」は雨天のため中止致します。
子ども達も頑張っていますので、日頃の保育の中で「マラソン・なわとび大会」を行う予定ですが、天候に左右されますので日時のお知らせは未定です。
ご理解・ご了承の程、よろしくお願い致します。

平成28年度 入園申込 二次受付について 新規の小規模保育園!開園します! 2016/1/13(水)

0歳児クラスの子ども達。お散歩だーいすき♡
0歳児クラスの子ども達。お散歩だーいすき♡
0歳児クラスの造形活動。
0歳児クラスの造形活動。
二次受付の締切は2/8(月)です。
「えんぜる保育園」や「子どもの家」の見学を希望される方は、一度保育園へ連絡するようお願い致します。
なお、年齢によっては空きがない場合もありますのでご了承下さい。

問い合わせ先
えんぜる保育園  092-512-6483

子育て広場の日程変更について 新規の小規模保育園!開園します! 2015/10/20(火)

11/10(火)に予定していた子育て広場を、行事の為10/27(火)に変更致します。
どうぞよろしくお願い致します。

平成28年度入園申込について 新規の小規模保育園!開園します! 2015/10/8(木)

10月19日月曜日より、入園申込書の配布が始まります!
入園を希望される方は、保育園へ遊びに来ませんか?
「たのしい広場」にてお待ちしておりますので、一度ご連絡の上ご参加下さい。
たのしい広場にて・・・
たのしい広場にて・・・

運動会について 新規の小規模保育園!開園します! 2015/9/18(金)

明日は、子ども達が楽しみにしている運動会です。
予定通り三宅小学校校庭で行います!
集合時間に遅れないよう元気に登園してくださいね☆

ホームページ リニューアル! 新規の小規模保育園!開園します! 2015/9/1(火)

いよいよホームページがリニューアル!

これから色々なことを発信してきます。

どうぞよろしくお願いします!