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子どもの家 通信

子どもの家 通信「なかよし子どもの家」「あおぞら子どもの家」
福岡市南区和田1丁目22−31 みのはらハイツ101
「おおはし子どもの家」「すくすく子どもの家」
福岡市南区大橋1丁目19−16 大橋セントラルハイツ1階
での楽しい活動の様子をお伝えします。
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しっかり睡眠!!元気なからだ!! 2018/8/20(月)

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日中はもちろんのことですが、まだまだ夜になっても気温が高く

寝苦しい日が続いていますね。睡眠は、しっかり取れていますか?

乳幼児の子どもには、11〜13時間(夜間10時間程度+お昼寝)

の睡眠が必要だといわれます。睡眠不足になると成長ホルモンの分泌

が悪くなったりボーッとしてやる気が出ない、イライラするなど悪い

影響が出てきます。

日中の疲れを回復させ、毎日元気に過ごせるためにも子どもの睡眠

時間は、大人がしっかり考えてリズムを作ってあげたいものです。

 

〜スムーズな入眠のポイント〜

・子どもの脳や体を「休む」方に向かわせるため、夕食・入浴を

 早目に済ませる。

・テレビ・スマホは脳を興奮させるので就寝前は控える。

・入眠までの流れをつくる。

 (例:着替え→トイレ→布団に入る→絵本の読み聞かせなど)

 

 そして、やっぱり一番大切なのは、日中たくさん身体を動かす

 ことだと思います。保育園でもたくさん運動したり遊んで規則

正しい生活リズムを大切にしています。

ご家庭でも取り入れられるところからぜひ試してみて下さい。