イベント申し込み 採用情報
7月子ども食堂レシピ「夏野菜のキーマカレー」

ブログ blog

7月子ども食堂レシピ「夏野菜のキーマカレー」

7月子ども食堂レシピ「夏野菜のキーマカレー」

7月9日の子ども食堂は夏野菜のキーマカレーや

バターライス、シーザーサラダなど

旬の野菜をたくさん使用した洋食メニューでした!

7月23日の子ども食堂は、鶏肉のみぞれ煮や

白和え・かぼちゃのみそ汁など、色鮮やかにたくさんの

食材を使用した和食メニューでした🌟

どちらも大盛況で、交流をしながら

美味しく食事を楽しんでいただきました(^^♪

今回はその中で特に人気だった

「夏野菜のキーマカレー」のレシピを紹介します。

・合いびき肉・・・100g

・にんにく・・・1かけ(みじん切り)

・玉ねぎ・・・中1/2個(みじん切り)

・人参・・・中1/3本(みじん切り)

・なす・・・中1/2本(1cm角切り)

・ズッキーニ・・・中1/3本(1cm角切り)

・コーン(缶または冷凍)・・・20g

・油・・・大さじ1

・カットトマト缶・・・100g

・カレールウ・・・30g

・ケチャップ・・・大さじ1

・水・・・100cc

<作り方>

①油でにんにくを炒め、香りが出てきたら

 ひき肉を加え、火が通るまでよく炒める。

②①に玉ねぎ・人参を加えさらに炒める。

 火が通ったらなす・ズッキーニ・水・トマト缶を加え煮こむ。

③なすとズッキーニに火が通ったらカレールウ・ケチャップを加え調味し

 コーンを入れ、水気がなくなるまで煮詰めていき完成。

🌟ポイント🌟

人参やたまねぎはしっかり炒めると野菜の味が出て美味しくなります!

仕上げに粉チーズなど加えると子どももさらに食べやすくなります🎵