子ども達の生活と遊びの様子をご紹介します。
4月、新しく和田・大橋・えんぜる子どもの家に21名のお友達が新しく入園し半月が過ぎま した。 新しい環境にまだまだ、朝など大好きなお母さんやお父さんと離れる際は泣く姿もありますが保育士やお友達の中で関わることで少しずつ泣かずに過ごせる時間が増えてきました。今回は子ども達の生活や遊びの姿をご紹介いたします。
デイリープログラム
7:00
〇順次登園
・朝の挨拶を元気よく行い登園してきます。
8:30
〇運動遊び
・各年齢に分かれ発達に合わせた運動用具を出し、朝から十分に身体が動かせるように毎朝、取り組んでいます。子ども達は運動遊びが大好きです。
9:00
〇朝の会
・椅子に座り、朝の会をします。季節の歌を歌ったり、子ども達の目を見てお話をしています。お名前呼びでは自分の名前を呼ばれたら「はい」と元気よく返事しています。
9:15
〇モンテッソーリ教育によるお仕事
・日常生活の練習(つまむ・引っ張る・落とすやスプーン・箸の空け移しなど)を中心に、教具のやり方や使い方を提示したり、興味のある教具を自己選択し繰り返し行っています。
10:30
〇散歩・公園
〇さくらんぼリズム
〇造形活動
・晴れた日には必ず近くの公園や散歩に出掛け、身体を思い切り動かし活動しています。また、造形活動や季節に合わせて色水遊びやプール遊び、体験活動など様々な活動を取り入れています。
11:30
〇給食
・本園の給食室で作られた
おいしい給食が届きます。温かいものは温かいまま、作り立ての栄養満点の給食です。子ども達も喜んで完食しています。
12:30
〇午睡
・新入園児の子はまだ途中で起きたりしますが、保育者に背中をトントンされたり子守唄を歌いながら心地よく睡眠が取れる様にしています。
15:00
〇3時のおやつ
・子ども達は3時のおやつが大好き。給食室の先生が作った手作りのおやつを食べています。
16:00
〇帰りの会
〇夕方の活動
・粘土遊びや造形活動、絵本の読み聞かせや自由遊びなどを行いながらお迎えを待ちます。
子ども達が安心して、そして楽しく園生活が遅れる様に様々な活動(季節に合わせた)
を行いながら子ども達の心に寄り添い関わっていきたいと思います。