イベント申し込み 採用情報
地域子育て支援「たのしい広場」(4月②)

ブログ blog

地域子育て支援「たのしい広場」(4月②)

地域子育て支援「たのしい広場」(4月②)

 4月23日に、4月②回目の「たのしい広場」が行われました☆

今回のテーマは「親子でこいのぼり作り」でした!

シールを貼ったり、クレヨンでなぐり描きをして、ひとり一人のこいのぼりが完成しました☆

絵本の読み聞かせや、子育てに役に立つ!!「ミニミニ講座」もあり、盛りだくさんの内容でした♪

0・1・2歳児の子ども達にとって何が大切なのか?保育士の先生からの話をしっかり聴いてくださる皆さん。

 ミニミニ講座の後には、自然と「こんな時はどうしたらいいの?」「離乳食で困ってる」などお母さん方からの“子育てについての悩み”や“知りたいこと”の質問がたくさんできました。

 「ゆっくり誰かに話を聞いてもらう時間」「子育てについて、話す機会」が必要なのだと実感しました。今度「子育て座談会」企画しよう!!と思いました☆ 

今回はちょっと一工夫して・・・

① 子ども達が離乳食を食べる  ⇒食べ終わった子は、保育者と一緒に遊ぶ

② お母さんやお父さんがゆっくり食事をする  という方法をやってみました!!

 お腹が満たされた子ども達は、ご機嫌で保育者と遊んでくれました。

少しの時間ですが子どもと少し離れて、美味しい食事をとったり、子育て中のお母さん同士でおしゃべりをする時間を(*´ω`)

 えんぜる保育園で過ごす時間が、親子にとってリフレッシュでいる、居心地のよい時間となりますように、職員一同心を尽くしていきたいと思います♡

えんぜる保育園では、月に2回「たのしい広場」「子ども食堂」を行っています。年間計画をたて、様々なテーマで実施していますので、ぜひ、お気軽にご参加ください!

申し込みはHPまたは、電話にて受け付けております♪