『毎日の活動や遊びを見てみよう!』
新年度が始まり、子どもの家にはたくさんのお友達が入園してくれました。
初めて保育園に登園するこどもたちには緊張した表情も見えますが、少しずつ園の生活にも慣れてきており、笑顔が見られ落ち着いて過ごせるようになってきています。
また、一つ上のお兄さんお姉さんになった子ども達も、日々の散歩や運動遊びなどを喜んで行っています。
今回は園で過ごす子ども達の活動を少し覗いて見ましょう!
◎毎朝の運動遊び
登園したら体操や運動遊びを行っています。
朝から身体をたくさん動かすことで、頭と体がしっかりと目覚め、1日の活動に集中して取り組めています。体操は各年齢に分かれて並んで行い、運動遊びは年齢や月齢に合わせた運動用具を準備し、安全を確認しながら保育者がしっかりと援助して行っています。
◎散歩や戸外遊び
天気のいい日は必ず散歩に行ったり、近くの公園でたくさん身体を動かしています。
戸外活動の際は、職員全員で必ず人数確認を行い、安全を確認しながら出かけています。
また、戸外での注意事項や交通ルールを子ども達にもいつも伝えています。
今年も桜が満開で、近くの公園でお花見もしました。
たくさんの桜を見た子ども達からは「ピンクかわいいね~!」 「あっちにも咲いている!」とかわいい声がきけて、お花見を楽しんでいるようでした。
また、先日は園外保育で三宅中央公園に行き、2歳児はグラウンドの回りを1周走りました。
かけっことは違い、初めて長距離を走ったため、「最後まで走れるかな?」と走る前は少し心配していましたが、子ども達はスタートの合図と共に勢いよく走りだし、最後まで喜んで走っていました。
0,1歳児は遊具でたっぷり遊んだり、広々としたところを思いきり走りました。
外で走れることがとても気持ちがいいようで保育者や友達と追いかけっこもしました。
遊具で遊ぶ時は順番を守ってみんなで仲良く遊べています。
各園から公園までは少し距離があるのですが、毎日お散歩や運動遊び、リトミック、かけっこなどを行っていることもあり、足腰が鍛えられて体力も付いてきている子ども達は、行きも帰りもしっかりと自分の足で歩くことができました。
これからは気温も高くなるため、水分補給や適度な休息をとりながら、室内でも戸外でも熱中症に注意しながら活動を行っていきたいと思います。