イベント申し込み 採用情報
『刺激がいっぱい、不思議がいっぱい!ひんやり気持ちいい、感触あそび』

ブログ blog

『刺激がいっぱい、不思議がいっぱい!ひんやり気持ちいい、感触あそび』

『刺激がいっぱい、不思議がいっぱい!ひんやり気持ちいい、感触あそび』

よーく観察してみると、実は身の回りには色んな感触のものが溢れています。指先を使い様々な感触に触れることで子どもたちの五感は刺激され脳を活性化させる効果があります。

また「もっと色々な物に触りたい!」という好奇心を掻き立てることにも繋がります。

今回は感触あそびを通して感じる気持ちや感情を表現する子どもたちをご紹介したいと思います。

【おおはし子どもの家】

◎寒天あそび

寒天に食紅で色を付けたらキラキラ宝石みたいになったよ!「なんだか美味しそう♡」

◎氷遊び

毛糸、お花、葉っぱなど入れた氷で「宝さがし!」冷たくて気持ちいいなぁ~

いつも見る氷と違ってキレイ!早く溶けないかなぁ・・・

キレイな色の正体は、なんと「春雨」です!食紅で色を付けて冷蔵庫で冷たく冷やして

「そうめん屋さんごっこ」お箸で上手に取れたよ!

0歳児も初めての触感に興味津々!

【和田子どもの家】

◎高野豆腐遊び

 初めての高野豆腐に「なんだろう?」と不思議そうな子どもたち。固かった高野豆腐が柔らかくなると恐る恐る触り「ぷにぷにだ!!」「なんかにおいがするよ」と匂いを嗅ぐ姿も見られました。小さくちぎって、一つひとつ並べたり、積み重ねたり様々な遊び方を楽しんでいました

◎色水遊び

 いろいろな色の水を見て「ピンクだ!青もあるよ!」と大興奮の子どもたち。

「いらっしゃいませ~!ジュース屋さんですよ!どれにしますか?」「いちごジュースください!」とお店屋さんごっこに夢中になっていました。また、真剣な顔でコップに注ぐと、ジュースを持ち「かんぱーい♪」と友達とのやりとりも楽しむ子どもたちでした。

【えんぜる子どもの家】

◎泡スライム

 泡スライムを作る過程に興味津々。匂いを嗅いだり、手で触れたり、混ぜる音を聞いたり五感を使って楽しみました。もちもちした不思議な感触にみんな大喜びでした。

◎水遊び+シャボン玉

 プールでお水をパシャパシャ!!お水が顔にかかっても平気で「気持ち―」「キャー」と水の冷たさにとっても楽しんでいました。また、シャボン玉もたくさん飛ばして遊びました。

◎夏祭りごっこ(お店屋さん)

 夏といえばお祭り!!お部屋の中で夏祭りごっこをしました。

 ・たこやき

 ・フランクフルト

 ・かきごおり

 ・クレープ

 ・やきそば

 ・金魚すくい

 ・お面   などたくさんのお店が並び子ども達は大興奮。お店に買いに来たり、お店屋さんになって商品を「いらっしゃいませ・はいどうぞ」などやり取りも楽しんでいました。